Universal Entertainment 企業情報

English 製品情報サイト
お知らせ2013年10月10日

岡田美術館開館のお知らせ

2013年10月4日、箱根・小涌谷の地に、当社グループが運営する「岡田美術館」が開館いたしました。

当日は開館式が執り行われ、400名近いご来館者と、福井江太郎作「風・刻(かぜ・とき)」の大壁画に見守られ、岡田美術館は第一歩を踏み出しました。

開館後初めての土日となった10月5、6日も、多くの来館者でにぎわいました。
開館記念展「日本・東洋 美の遺産展」は、本年12月30日(月)まで開催しています。当社の取締役会長であり、美術館の名誉館長である岡田和生が10数年にわたり蒐集してきた美術品の中から、館を代表する作品を一挙ご紹介。展示面積は全5フロア(約5000平方メートル)と広く、1・2階は日本・中国・韓国の陶磁、3・4階は主に日本画、5階は仏教美術を中心とし、漆芸・金工など工芸作品も併せて展示しています。
美術館に併設された、箱根の豊かな自然環境を活かした広大な庭園や、大壁画を眺めながら楽しめる足湯カフェでは、くつろぎのひと時が過ごせます。

箱根という国際的な観光地に本格的な美術館を開設することで、日本とアジアの文化を世界に発信するとともに、箱根の観光産業へ貢献し、周辺の文化施設や宿泊施設との連携も含め、地域の活性化及び発展に協力できるよう努めてまいります。

<岡田美術館概要>
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
開館日:2013年10月4日
館長:小林 忠(こばやし ただし)
   学習院大学名誉教授(美術史研究家)
公式サイト:www.okada-museum.com

OS_20131010.jpg